まず、始めに「どんな暮らしを楽しみたいか」「どんな生活スタイルにしたいのか」などを考え、家族でしっかり話し合うことが重要だと思います。
大まかなイメージで結構ですので、「こんな感じ・・・」をお話いただけるとよりスムーズにお客さまの希望を形にすることができます。

Showaクリエイト流リフォーム成功の12ステップ

STEP1 ご相談

STEP1 ご相談

お住まいのリフォーム・増改築を思い立ちましたら、まずご相談ください。どの箇所をどの様に改善したいのか、また現在不便に感じていることなど、どんな小さなことでもお聞かせください。さらに大まかなご予算や、資金計画などのご相談にも対応させて頂きます。
もちろんご相談は、無料です。

STEP2 お住まいの診断(現地調査)

STEP2 お住まいの診断(現地調査)

ご相談を頂いた後、当社スタッフがリフォームを希望されるお宅を拝見させて頂きます。この段階での現場調査は、今後リフォームのご提案、アドバイスをさせて頂く上で、正確な建物の現状を把握するために行います。お客様のご要望に従うだけではなく、住宅のプロとして責任ある提案の為にも現場調査にご協力をよろしくお願いいたします。
また、単に現況を確認するだけでなく、資材の搬入方法や工事期間中のご近所への影響も見逃しません。

STEP3 プラン作成

STEP3 プラン作成

お客さまのご要望と現場の状況をベースに、経験豊かなスタッフがお客さまにピッタリな生活空間を作成します。

STEP4 概算見積もり

STEP4 概算見積もり

今のお住まいがどのような状況であるか、目視による住まいの簡易診断の結果をお見積書と一緒に提出をさせて頂きます。
最新の建築技術・建築基準に照らし合わせて現状判断を行い、お客さまのご要望を再度確認し、実際の工事内容をまとめさせて頂きます。
プランを実現するのに必要な標準部材や周辺工事を拾い出し、目安となる金額を算出します。

STEP5 ご家族でのご検討

STEP5 ご家族でのご検討

ご提案したプランの内容について、改善内容、資金計画等の面で、その方向性がよいかどうかをご家族の皆様でご検討ください。大切なマイホームのリフォーム・増改築をご家族の皆さんがよかったと思えるものにする大変重要なステップです。
リフォーム・増改築は、大変大きなお買い物ですので、ご家族全員で十分にご検討されることをお勧めいたします。

STEP6 プラン契約(お申込)

STEP6 プラン契約(お申込)

ご提出したお見積りプランをご家族でご検討、納得して頂いた上で、リフォーム工事への着工としてプラン契約を取り交わしていただきます。
これで 工事の大枠がきまり、さらに専門家として詳細なご提案とプランニングを進めさせて頂きます。また、小工事等に関しましては、本ステップの内容を行わない場合があります。
契約図面、建築工事請負契約約款、御見積書、カタログにて、ご確認していただき、ご契約手続きをさせていただきます。

STEP7 ご契約

STEP7 ご契約

いよいよ金額、支払条件、工事期間などを決定し、リフォーム工事契約書を取り交わします。
Showaクリエイトが作成した図面と最終お見積書をご提出いたします。
この段階で総工事金額に応じて、契約金をご用意いただきます。

設計から、商品の選定、資金面まで、すべて細かく打ち合せ納得していただいた上で本契約します。

STEP8 着工

STEP8 着工

いよいよ着工です。増改築の場合、ご家族がお住まいになったまま工事を行なうケースが多いので、工事中お客様の負担が最小限となるように配慮をして着工します。

近隣地域を考慮し、足場設置や音については、周囲の環境に最大限配慮し、工事に取り掛かります。工事着工前に弊社よりご近所の方々へ書面と口頭にて挨拶に伺います。

STEP9 工事中

STEP9 工事中

工事中は、安全かつ速やかに工事が行われるよう細心の注意を払います。近隣のお宅へご迷惑をおかけしていないか、現場の整理整頓などの状態は良いかなど常に注意をはらいます。
工程表通りに工事が進んでいるか、施工管理スタッフが行程をチェックします。また、工事内容の安全性、近隣への心配りなど、小さな点も見落としません。細部に渡るまで、厳しいプロの目で調べますので、ご安心ください。

STEP10 完工お引渡し

STEP10 完工お引渡し

いよいよ完成です。プランどおりに工事が行われたかどうかを、Showaクリエイト担当者が厳しく点検し、お引渡しとなります。
お客様に工事の出来栄えを確認していただき、納得していただいた上でお引渡しします。もちろん機器の取扱い説明や手入れ方法等、きめ細かい説明も致します。

待ちに待った新しい我が家での生活は、ここからが本当のスタートです。

STEP11 定期メンテナンス

STEP11 定期メンテナンス

工事完了後、定期的にShowaクリエイトより、現状把握の為ご連絡させて頂きます。
お客さまがお気づきの点はもちろんのこと、今回行った工事以外の部分に関してもご気軽にご質問、ご相談ください。

STEP12 アフターフォロー

STEP12 アフターフォロー

Showaクリエイトでは、実際にお住まいになってお気づきになった点、また万が一ご不満にお感じになることがあった時には、いつでもご相談ください。
メンテナンス等も含めて対応をさせて頂きます。

今回の工事内容はもちろん、お客さまのデータはすべて大切に保存していますので、ご安心ください。
お客様とは末永くお付き合いいただけるようスタッフ全員頑張ってまいりますので、よろしくお願いします。

Showaのリフォームってどんな会社なの?

Showaのリフォーム 中継ブログ

施工事例

リフォームのなんでも無料相談室

安心!イオンモールで無料リフォーム相談会